人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

社交ダンス、この一年の「デビュー」の記録

前の記事にも書いたけど、私は、グループレッスンが豊富な社交ダンス教室を探して、
そこで社交ダンスを習い始めました。あれから1年、いろんなことがあったなあと、
ちょっと振り返って記録しておきたくなった! (書いてみたら超長文(^^ゞ)



★初めての社交ダンス、体験レッスン:2008年6月14日
1回、体験レッスン、無料ということで、勇気を出して、行ってみました。
このとき参加したグループレッスンを今のM先生が教えていらっしゃって、
この日はスローでした。

そのころはまだ、バレエの先生に、社交ダンスを始めるって打ち明けられず、
記事もアップしてないのね、私。


★入会後の初レッスン:2008年7月12日
そのスタジオに入会して、最初にグループレッスンを受けたのが、この日。
M先生のクラスで、ワルツでした。


★初ブルース、初ジルバ:2008年7月29日
そのスタジオには「初心者応援プログラム」っていうのがあって、
5種目、25分ずつ、プライベートレッスンの体験ができるというので、
M先生に教えていただきました。
ふふふ、たしかにここが「初」だけど、このときはまだ何もわからず、
あとから踊ろうと思っても覚えてなかったけどね・・・。


★初タンゴ、初ルンバ:2008年8月5日
同上! でも、このときは覚えようと思って、メモ、取ったんだ。
あとで役立ちました。


★初チャチャチャ、そして初プライベートレッスン:2008年8月12日
同上の初心者応援プログラムで最後の種目、チャチャチャに続いて、
初めてホントにプライベートレッスンを入れていただいたんだった。

チャチャチャはルンバとほぼ同じ流れで、チャチャが入るだけだったので、
覚えだけは早い私は、すぐ「とりあえず」できて、そっちを15分くらいで切り上げて、
あとはワルツのレッスンをしていただいたのでした。


初Hさんとダンス:2008年8月16日
そのスタジオに、Hさんが体験レッスンで来てくれて、初めて彼と踊りました。
これもここに入れとこう!

その後、バレエの先生にも、「今日は背中が上がってるね」と言っていただいたことをきっかけに、社交ダンスを始めたことを打ち明けて、ココにも、バンバン、レッスン記事を上げるようになったんでした。
もう、そのあたりの経緯、忘れてたよ。やっぱ、書いとくと思い出せていいね。


初アカデミーホール:2008年10月12日
習っているスタジオ以外のところで、初めて踊ったのがココ。
池袋にあるアカデミーホールというところで、お昼から夜10時まで、1100円で、踊り放題。
Hさんに連れいていってもらって、18時くらいから21時近くまで、2時間半くらい、
踊りまくって、むっちゃ楽しかった。

このときは、ワルツとウィンナワルツを練習することが目的で行ったんだけど、
とにかく、ルンバとチャチャチャ、ジルバくらいできないと、
ラテンがかかっている間、踊れないのね!と初めて気づいたときでもありました。


初ウィンナワルツを踊る会参加:2008年10月19日
Hさんが、家族ぐるみで参加されている「会」だそうで、
今になって思えば、これもサークルかな。
でも、とりあえず、私の中では別物として、記録!

汗だくになって、踊りまくって、これまたむちゃくちゃ楽しかった。
そして、M先生に習うダンスと、なんていうか「違う」踊り方がいっぱいあるんだと
知った日でもあったな。


M先生とのマニアックレッスンに感激:2008年11月25日
それまで、グループレッスンで「ついていけないところ」を補うためのレッスン
という位置づけだったプライベートレッスンが、この日を境に、
本当のプライベートレッスンになった気がする。
スローでマニアックレッスンをしていただいて、
M先生は「なんかスパルタレッスンになってませんかあ、大丈夫ですかあ」なんて
心配してくださいましたけど、私にとっては、望むところだった気がして、
このあたりから、社交ダンスがムズカシイものだと、はっきりわかってきた気がします。
(^^ゞ
知らないと言うことは、ホントに恐ろしいことだ!


そして、年末まで、ワルツ、スロー、タンゴのグループレッスンに参加しつつ、
M先生のマニアックプライベートレッスンを受けるという、
すっごく充実した日々を送ったのでした。


初M先生以外のレッスン:2009年1月7日
年末にも、何回か、別の先生のタンゴのレッスンを受けたことがあるんですが、
M先生がスタジオを辞めて、やっぱりこの日、初めて別の先生のレッスンを受けることを
実感した気がする。


初クイックステップ:2009年1月9日
社交ダンスを始める前、ワルツとかは「できそうな」気がしていたので、(超苦笑)
クイックステップを習ってみたかったんです。

この日初めて、グループレッスンで習って、むっちゃくちゃ楽しかった。
やっぱ、いいなあ、クイックステップ!と思いました。

2、3回グループレッスンに出ただけで、踊る気持ちが萎えちゃったので、
もう忘れちゃったかなあ。
ちょっとまたクイックステップ、習いたくなってきた!


初パーティ参加:2009年1月17日
「是非!」と誘っていただいて、スタジオの新年会パーティに初参加。
こういうところで、なんでも踊れるようになりたいなあと思ったんだったな。
あと、やっぱ、初めて会う男性と踊ることの難しさも実感した。
今だったら、もうちょっとついて行けると思うけど、
このときはホントに、踊ってくださった皆様に感謝!でした。


今のスタジオでの初レッスン:2009年5月26日
M先生から「踊ってますか?」とメールをいただいて、教えを再開されたことを聞き、
M先生とのレッスンも、この日から再開。
大事な記念日です。


★そして、コミュニティに参加:2009年8月18日
M先生に、「プロアマに出たい」なんて表明したら、レッスンもちょっと変わってきて、
毎週、すっごくいいレッスンをしていただいていて、そのことには超感謝!

でも、グループレッスンができる状況にはなかなかならないみたいで、
このままだと、プライベートしか、踊る機会がなくて、
とにかく、もっと踊る機会を増やしたい!と思い、
Hさんのすすめもあり「サークル探し」をしようと思って、
ダンス仲間を求めてコミュニティに参加しました。

ホントに、よかったと思ってます。


初サークル:2009年8月28日
そのコミュで知り合った方に紹介していただいて、初めて一人で、「サークル」に
参加させていただきました。


振り返ってみれば、今年2月~5月の休止期間はあったものの、
かなり充実した、最初の1年を送ったのかもしれないと思った!
M先生のレッスンを受けられている自分のありがたみも、実感!

母は私の名前をつけるとき、聖書の言葉から、真理の恵みを得られるようにと
思ったのだと言っていましたが、ホントに私は恵まれてるなあ。
宗教っぽくはなりたくないけど、恵に感謝です!


さ、また、一歩一歩、歩むぞお!
FORZA! これからの私!
by ririe_ex | 2009-09-12 02:26 | 踊り関連
<< 第3節 リヴォルノ戦、スコアレ... バレエの習い方、社交ダンスの習い方 >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧