人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

今日、初ジャイブ! むちゃくちゃ、楽しかった!^^

以前、一度、体験参加したサークルに、今日からお世話になることに決めて、
参加してきました。

コア10というサークルで、10ダンスをサラっと習う感じのサークルのようで、
私としては、今、ラテンを習う機会がないので、いいかなと、心を決めました。
月に3回しかないのが残念なんですが、毎回、スタンダード1時間、ラテン1時間で、
参加費がそのつど1000円。


今日はヴィニーズワルツとジャイブでした!


ヴィニーズワルツ=ウィンナワルツは、Hさんと何度も踊ってはいますけど、
ちゃんと習ったことは、去年の年末、森安先生とのラストレッスンのときに
「おねだり」した、ほんのちょびっとしかないのでした。

今日は、男性5人、女性7人で、ウィンナワルツ、初めての方も多かったので、
ナチュラルターン側だけで、1時間、終わっちゃいましたが、
足を出す方向、身体の開き方、体重の乗せ方など、
すごく基本的なレッスンで、すごくよかったです。

そしてあらためて、去年の年末に習ったときより、いろいろなことが、
「ああ」って、納得できるようになっている自分を感じて、
「一つの種目がある程度できるようになれば、ほかの種目にも生きるから!」
というM先生の方針に納得、感謝しちゃいました。

ホールドとボディコンタクトについても、いつも「あばらが出」がちな私は、
ちょっと開眼!

壁に左手を伸ばしてついて、その手を縮めないで、ボディが壁のほうに入っていく。
そうすると、反るんじゃなく、前に体重が乗って、男性に身体を預けられるようになる。

肩胛骨を広げる間隔も、「肩胛骨を男性に預けて、横に伸びるだけ」って、
なるほど、男性の手のひらに肩胛骨が沿うようにすればいいんだって、
あはは、毎度、言葉にするのは難しいけど、私としては「開眼」でした!


方向と回転量、
女性側から言うと、中央斜めを背にして、左足をLODに引く。
だから左足はちょっとインに入る。

その状態で右の背中を開いて進めて、男性の通り道ができたところて右足を引く。
そこに左足を揃えたら、その左足に降りて、右足を出して、
右足に乗り切って左肩がグーッと前に出て行って、
その先に左足をついて、そこに右足を揃える。

あは、
ふだんワルツでやってるナチュラルターンと、注意点は一緒だ!^^
あたりまえなんだけどさ、なんか別モノとして捉えていたところがあって、
またまた開眼!


そして、2時間目! ジャイブです!

この間、三笠宮杯を観に行ったときにもホントに思ったんだけど、
ジャイブは楽しい! ジャイブやりたかったあ!

そして、これってやってみたら、ディスコダンスだね^^
楽しい楽しい!

基本は、組んで、ファーラウェイにひくのが、ワンツー。
「1と2ぃ、1と2ぃ、ワンツー」の繰り返し。

ファーラウェイポジションから、右足を左足にそろえてきたところで1回踏んで、
左足で押し出して右足の上へ、そこに左足をそろえてそこで1回踏んで、
右足で押し出して左足の上へ。

女性が外に回るときも、タイミングは一緒。
ちょっとジルバみたい。
で、男性のところに戻ったら、すぐ組むから、女性の左手は早く後ろへ流して、
男性の手を背中に感じてから男性の肩に手を置く感じ。


最初、曲に合わせてただただ、好きなように、先生の見よう見まねで歩いて、
みんなで輪になって、好きなようにぐるぐる歩いて、
「これがジャイブの基本なのねえ~♪」って。


いや、ちゃんとステップはあるんだけどね、
それにもっとムズカシイステップだっていっぱいあるわけだけどね、
でも、これって、その昔ディスコで踊ってたダンスじゃん!っていう感じでした!


次回は2週間後なんだけど、楽しみになってきました!
ちゃちゃちゃ~ちゃちゃちゃ~ワンツー♪
ふふふ、身体が動いちゃうよ~☆
by ririe_ex | 2009-10-17 00:17 | 踊り関連
<< 訃報 フォーク・クルセダーズの... ライブで見ちゃった^^ 内村航... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧