人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

今日はワルツから、スローでした^^

2週間ぶりのプライベートレッスン。
その間、踊ったのはサークルでの1回だけで、もう気持ちは早く踊りたかったけど、
どれくらい感覚を忘れてるか、ちょっと怖くもありつつ、でもワクワク^^行きました。


やっぱ、最初は散々! ブルースもぼこぼこ。
まず、押して歩く練習をしていただいて、ちょっと感じが戻ってきたところでワルツ。
ふふふ、ワルツも出だしは全然で、ちょっと踊っても、全然、戻ってこない感じ・・・。
「どうしました~」と先生。
「^^わざとやってません~?」と私。
「え、それって僕に言ってます? 今日の感じならこれくらいかなってちゃんと押さえてましたよ~」と先生。そうなのかあ。。。とガッカリ。。。

それからしばらく、「一緒に降りる」練習していただきました。
「降りる出だしが遅い」「最初に引っかかりがある」と。

「モノを落としたら重力ですーっと落ちるように、同じ重力で一緒に降りたいんだけど」って。

思うに、私はきっと、「この足に降りよう」と力を入れて降りてるんだな。
それを「すーっと」力を抜いて「降りる」、自然に「降りる」。
ふーっと力が抜けると、たしかにいい感じで「すーっと」降りられる。
今日のポイントはここでした。


そのあと、まあ少しずつ、戻ってきて、結局、またいつもと同じポイント。

【歩きながら回転】

右・左と普通に歩いて左足で回転してそこに右足を集めてきて、ふーっと浮き上がったあと、次の右足をぽんと置く。

この練習、いつもするんだけど、絶対、また自習するためのポイント。
★二歩目の左足、ちゃんと身体の下を通して前に出す
★その左足に身体が乗ったぎりぎりまで回転しない
★直前まで「回転するんだな」って、わからせないように回転して!^^



【後退の足を抜くのが遅い】

★後ろに出した足、ボールバランスのまま、集めてきて抜く感じ。
★抜いたらボールからヒールに移動して、すぐにそのヒールで押し始める感じ。
★でも! 急いじゃダメ^^



【すーっと降りる】のとあわせて、この、毎回、ポイントになっちゃう3つ、
なんとか克服したいなあ。

克服したいと言えば、【中間バランス】もだなあ。
今日も、いっぱい、腰を押さえてもらって、片足に乗り切らない練習をしてくださったけど、
どうしても真ん中にいられない。
これはやっぱり、筋肉の問題なんだろうと思うんだけど・・・、
要研究!


そのほかの覚え書き!

★ロックは低いまま

ターニングロックPPもティップルも、
足をかけるときにライズしてしまうから、伸び切っちゃってゆったり感がなくなる。
ロックは低いママ、その後の足で上がっていく。


★ティップル、男性の動きを聞いて、身体を開かないで、落ち着いて^^

左足を後ろにかけたところで「止まって!」「どこにいるの、どこに!」って、
あはは、完全に男性の左のおなかに自分の右のおなか、
ほ~、(^^ゞ、気づいてなかった、男性を追い越してます^^;;;
つまり、足のかけ方が大きすぎるのね。

ホイスクも、ホバークロスも、足を引くときに大きくなりがち。
トゥトゥで、しっかり両足に立って、男性の位置を感じて。

「ひとつひとつ、確認するところを「なぞって」ね、たたっと行かないで、ね!」と。
これ、その昔にも言われてる。
ちゃんと、男性の身体との位置関係とか、確認することはいっぱいある。
大事に大事に、落ち着いてゆったりと!

そう。
今日、確認しようと思ってて忘れちゃったんだけど、
先生、「リップル」って言ってたっぽくて、「ティップル」「ディップル」???
ってちょっと調べてみたら、

リプル(Ripple)は「波紋」とか「さざなみが立つ」意味の英語で、
アメリカのHPに「進行方向と反対方向につけるスウェイをリプル、同じ方向につけるスウェイをティプルという」という説明を見つけました。


書いてあるページをみつけました。
今度、忘れずに、先生にも確認してみよう!


★ホバークロス、踏み込む右足は、一瞬、男性が回り込んでくるの待って、
 男性の股間を(^^;、狙って、しっかり踏む
★PP~クローズド~ウィング、というポジションの変化をおなかで感じて!


この男性の「股間を」っていうのは私のイメージだけど、
「狙って」っていうのは先生の言葉。男性の背骨の下くらいを、ちゃんと、狙う。
うまく狙ったところに足を着ければ、そこで男性の位置を感じられるから、
そのあともうまく行く。


★ファーラウェイリバース、最初の一歩の前、男性と一緒に「すーっと降りる」
★そのとき、位置が多少ずれても、自分のバランスじゃなく、男性の進行方向に降りる


このアマルガメーションでは、ファーラウェイリバースの前は
スイッチ~スリップピボットだから、
ここで少し位置関係が崩れたとしても、一歩目の前の左足に降りるときに、修正する。

なるほど、ここはいつも次のことを考えちゃって、自分勝手だったかも。


***
で、

前回のレッスンのとき、「そろそろスローかタンゴ」っておっしゃって、
どちらにするかは「先生におまかせする」とお話して、どっちかなと楽しみにしつつ、
でも、今日は、2週間ぶりだし、ワルツで終わっちゃうかなと思ってたんだけど、

「じゃ、ワルツは、とりあえず、いいかな? ちょっとスローしましょう!」と。

先生がスローを選んだのは、
「まずはスローのほうが、ワルツと同じところが多いから」と。
「ここでタンゴだと、アップダウンのなさとか、少し違うから」と。

で、いきなり踊り始めたんですけど、(^^;
以前のグループレッスンのときの、たぶん最初にやったアマルガメーションで、
とりあえず一周しつつ、結局、スローも「すーっと降りて」の連続でした。

そして
★前進し続けて!
★男性がトゥトゥになるときの女性のヒールトゥを意識して!


ちょっとマニアックなところでは
★前進で、サポーティングフットを寄せてくるとき、すぐ身体の下に持ってこないで、
 少し、後ろの足を長く、見せてから^^



今日は、ホールドもいっぱい練習していただきました。
★肩胛骨を広げて伸びる
★おなかは開かないで、背中から伸びる
★とくにPPのときの頭の位置(前につっこみがち)


先生が女性をやってくれると、ほんとにきれいなの。
ああいうふうに伸びたいな~♪


ああ、もうこんな時間。
これでもまだまだ書き切れていない気がするんだけど、おしまい!

そうだ、年内に、一度、レッスン、録画させていただこう!
1年経って、多少は成長してるかな^^
うふ、また楽しみになってきた!
早く来週にならないかな~♪
by ririe_ex | 2009-11-25 02:43 | 踊り関連
<< 勤務先の裏手の緑地、きれいな紅葉 もうクリスマスなのねえ >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧