人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

お家の解体が始まった!

お家を半分、切ります。


今朝は寒かった! 霜柱がいっぱいでした!
お家の解体が始まった!_c0145920_2221084.jpg



壊すのは、父や母の寝室だったところ、
こどもの頃私の部屋だったところ、
母の介護が必要になって以来、私が寝起きしていた部屋も
取り壊し側に入っているので、とりあえず、捨てるモノは捨て、

ふふふ、これまでの3年間も、少しずつ捨てては来たけど、
それでも捨てがたかったモノたちも今回は本気で大きく整理することにして、

でも、私の生活用品だけでも、大変な量の荷物が「そっち側」にあって大騒ぎ。
今まで居間(っていうか昔は応接間なんて呼んでた)ところに、
ごちゃごちゃ詰め込んで、

今日から、解体作業の始まりです。


って言っても、すぐに壊すワケじゃなく、
まずは、内側から壊していって、「切れ目」を入れて、
残す側を補強して、
さらに、残す側の2階、屋根裏部屋みたいなところに行くための階段を作って、
それから取り壊すそうです。


まずは作業用の開口部、作成!
お家の解体が始まった!_c0145920_226588.jpg

お家の解体が始まった!_c0145920_2271738.jpg



床と天井がはがれた!
お家の解体が始まった!_c0145920_2273354.jpg

お家の解体が始まった!_c0145920_2274941.jpg



掘りごたつがあったんだよ、この部屋には!
庭からオモテの道路が見える!
お家の解体が始まった!_c0145920_2281182.jpg



階段のできるところに穴が空いた!
お家の解体が始まった!_c0145920_228502.jpg



昨日まで寝ていた部屋はこんなになっちゃった。
お家の解体が始まった!_c0145920_2291155.jpg



このハリを切って、補強の柱を建てるんだそうだ。
お家の解体が始まった!_c0145920_2293041.jpg

色の変わっているところが、二階の床を切り取ったところ。
二階側から見ると、ここ。
お家の解体が始まった!_c0145920_2295418.jpg
ここに階段が出来る。

これからなくなる大屋根の天井裏。
お家の解体が始まった!_c0145920_22101631.jpg



壁がなくなって、廃墟のようななかに、
奥の部屋、まだ両親の遺影がある部屋への廊下だけが伸びている。
お家の解体が始まった!_c0145920_22103425.jpg


50年前に建てた家。
電気の配線も、昔仕様!
お家の解体が始まった!_c0145920_22105392.jpg



朝から、寒いけど、いいお天気でした。
この二階の窓のあたりから向こうがなくなる予定。
お家の解体が始まった!_c0145920_22112834.jpg



ケヤキの梢が光ってる!
お家の解体が始まった!_c0145920_22115571.jpg

お家の解体が始まった!_c0145920_22121919.jpg

このケヤキも、そしてクリスマスにヒマラヤツリーにしていたヒマラヤスギも
さよならすることになってる。

いろいろな思い出が、
ママが亡くなるときの、苦しい思い出も含めて、いろいろな思い出が詰まった部屋が消えていくこともさびしいけど、
ケヤキとヒマラヤスギの伐採は、イタイな。


見上げる梢がなくなっちゃうのね。


いいお天気!!!
心に、焼き付けよう!!!
お家の解体が始まった!_c0145920_22131647.jpg

お家の解体が始まった!_c0145920_22133621.jpg

by ririe_ex | 2011-01-17 22:14 | 身の回りの出来事
<< レッチェ戦、ドロー。レオインテ... Tさん引退記念舞踏晩餐会、いっ... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧