人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

西加奈子 『サラバ!』

西加奈子 『サラバ!』_c0145920_22301280.jpg

    西加奈子 『サラバ!』 (上下巻) 2014/10/29 小学館



最近、あまり、こういう小説を読んでいなかった。
なんていうんだ、こういうの、、、 
現代版私小説??? 私小説、、、じゃないのかな?
でも、私小説かと思わせるような小説?(苦笑)



1977年にイランで生まれ、
その後、小学校時代をエジプトで過ごした主人公=歩くんが、
いろいろな経験をして、
順風満帆と思われた生活に挫折が訪れ、

東日本大震災が起こり、エジプトにアラブの春が起こり、

そんな挫折のなか、34歳になった歩くんはエジプトを訪れて、
小学校時代に「言葉が通じないのに心を通わせた」友人=ヤコブくんに会って、
「出会った時間、出会った人、出会ったもののすべて」を
「言葉」として書き残したいと切望し
そして、この小説ができあがった。
・・・・という作り。


著者の西加奈子さんも、テヘランで生まれ、カイロに渡り、大阪で暮らし
年齢も主人公の歩くんと同い年。
でも、どこかのインタビューで、「自分のことではない」と答えていらしたと思った。


ともあれ、
最終的には、心に残る小説でした。




そうそう、
この本を読んでいるとき、何度か、

>>> ああ、又吉直樹さんは、こういう小説を書きたかったのかあ

って、思ったんだった。


だからもう一度 『火花』 も読み直してみたけど、
やっぱ、申し訳ないけど、 『火花』 のよさは、いまいちよくわからない。

つまり、なんだね、

主人公の心の動きや日常や背景や言葉などなどなど、
『火花』 には、私が、こう、賛同できる感じがなさすぎるんだな、きっと。

歴史小説なんかも、
少しずつ、既知の史実が増えてくると、いろいろつながっておもしろくなるから、

うん、そうだね。
きっと、そういう背景が分かる人にはおもしろいのかもしれないね、『火花』 も。




で、
『サラバ!』



この小説が、『火花』 と違って「心に残る」と思えた背景には、
まったく違うんだけど、どこか似ている、
なにか、自分の経験と重ね合わせられる、 「なにか」  があったような気がする。


主人公・歩くんのお姉さんの貴子ちゃんは、
こどもの頃から 「信じるもの」 を求めて生きてきた人で、
それが奇行につながって、「迷惑な人」になってしまうんだけど、

そういう「迷惑」を怖れる歩くんは、逆に、
常に積極的な関わりを避ける「受け身な人」になってしまう。


きっと、その「どちらも」が、私のなかにあるんだと思う。


私の母はクリスチャンで、いつも神様を信じてきたけれど、
私は、結局、そういうクリスチャンにはならず、
でもそんな人を見て育ったから、ある意味、私のなかにも「神様」はいて、


そんなところが、お姉さんの貴子ちゃんの言う、

>>> 今まで私が信じてきたものは、私がいたから信じたの <<<
>>> 私の中に、それはあるの <<<
>>> 『神様』という言葉は乱暴だし、言い当てていない <<<
>>> でも私の中に、それはいるのよ。私が私であるかぎり <<<

っていうあたりに共感できる感じがするんだと思う。


一方、小学校時代に、給食が食べきれなくて吐いちゃって登校拒否になったり、
バレエなんていうものをやっていたおかげで、「出る杭」になっちゃったりした経験からすごく「まわりの目」を気にして生きてきてしまった「私」もいて、
同じではないけど、歩くんの「受け身」処世術も、さもありなんと思うところはあって、


そんな歩くんに貴子ちゃんが言う

>>> 他の誰かと比べてはだめ。あなたはあなたでしかない <<<
>>> 信じるものを見つけなさい。あなただけが信じられるものを <<<
>>> あなたが信じるものを誰かに決めさせてはいけないわ <<<

なんていう言葉は、とっても、滲みた。


信じるものが自分のなかにあれば、それが自分の「芯」になる。
一般的な「宗教」じゃないけど、
「宗教」という言葉を、「その人が信じるもの」と考えれば、
政治でもスポーツでも、信じ切っていたら、やっぱ、宗教なんだよね。


そういうの、すごくわかる。


>>> あなたが信じるものを誰かに決めさせてはいけないわ <<<


うん、これ、いい言葉。
私が信じるものがなんなのか、言葉にはできないけど、
自分が見たり読んだり調べたり、自分で知ったことを信じたいと思う。


私は私。


そういう境地に至ったのはつい最近だなあ。
やっぱ、すごいな、西加奈子さん。
37歳でその境地に触れてるんだもんね。
もう何冊か、読んでみたいと思いました。
とさ。
by ririe_EX | 2015-10-05 22:13 | Books
<< やっとそろった! ベローチェの... 日本初の時刻表出版から121周... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧