人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

村上春樹さん流 外国語対応のコツ

病院の本棚にあった『やがて哀しき外国語』 村上春樹著 から、覚え書き。

村上春樹さん流 外国語対応のコツ_c0145920_2350270.jpg




村上春樹さんの本って、
覚えている限り、『ノルウェイの森』と『海辺のカフカ』くらいしか読んだことがない気がするな。

とくに村上春樹さんの書くものを嫌いだと思ったことはないのだけれど、
熱狂的な「ハルキスト」さんたちを見て、なんとなく距離を置いたというか、
いつの間にか読もうと思わなくなっていたような気がする。


この『やがて哀しき外国語』は、1992〜93年に村上春樹さんがニュージャージー州のプリンストンという街に住んでいたときに書いたエッセイ集で、
覚え書きは同名タイトルの一編のなかから。



最近、仕事で、止むを得ず英語でお客様と話をしなくてはならないことがあり、
この一編は、なにかとしみたのだ。



日本人はうまく話せないことを恥ずかしがるから語学が上達しないとよく言われるけど、
文法が違ったり言葉に詰まっても

▷そんなのは外国語なんだからある程度しかたない

と、村上春樹さんは思っていらっしゃるそうで、
そう、この、いい意味での開きなおりは、ほんとに重要だと思う今日この頃。


そして、春樹氏は、

▷ただ僕は思うのだけれど、自分の思っていることを日本語ですらすらと口語的に表現できない人は、外国語をいくら熱心に勉強したところで、その言葉でもやはりうまくは話せないだろう。これはもともとの性格的傾向の問題であって、なおそうと思って簡単になおせるものではない。日本語の歌をうまく歌えない人が、英語で歌ったところで急にうまく歌えないのと同じことだ。

とおっしゃる。


ふふふ、歌と同じかどうかはわからないけど、共通点はあるのかもしれないですね。

語学の問題だけじゃなく、「性格的傾向の問題」っていうのも、
あらためて心に留めたいやね。
得手不得手があるということは、どんなときにも考えないといけないやね。
無理強いはいかんね。


まあ、「日本語でならすらすら話せる」という、
ある意味、はったり的な説得力みたいな(笑)ものは、私、持ち合わせているみたいだから、


だからこそ、
単に「英語が話せる」という人に、私の代わりに相手に伝えてほしいとお願いしても、その人の性格的傾向によっては、相手にうまく伝えられないこともあるわけで、

それよりは、私が、つっかえつっかえでも、必死になって伝えようとしたほうが、伝わったりすることもあったりするんだな。


以下は、春樹氏の「経験から」、
「外国人に外国語で自分の気持ちを正確に伝えるコツ」

(1)自分が何を言いたいのかということをまず自分がはっきりと把握すること。
そしてそのポイントを、なるべく早い機会にまず短い言葉で明確にすること。

(2)自分がきちんと理解しているシンプルな言葉で語ること。
難しい言葉、カッコいい言葉、思わせぶりな言葉は不必要である。

(3)大事な部分はできるだけパラフレーズする(言い換える)こと。
ゆっくりと喋ること。

できれば簡単な比喩を入れる。


うんうん、納得!
これ、忘れないようにしよう!


そして最後に、もひとつ、名言!


▷以上の三点に留意すれば、それほど言葉が流暢じゃなくても、あなたの気持ちは相手に比較的きちんと伝えられるのではないかと思う。しかしこれはそのまま〈文章の書き方〉にもなっているな。


そうね。
文章、大事!

ブログ、全然、更新してなかったけれど、
入院中、ヒマにまかせて書きまくったから、
これを機会に、また少し、日々、忘れたくないことを文章にしていきましょう!

、、、と、、、
思うだけは思いましたとさ!037.gif
by ririe_EX | 2016-04-13 07:13 | Books
<< 今日のお散歩 いつか愛染院、... 整腸剤「ミヤBM錠」と酪酸菌の... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧