人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

雑草の名前 ヒメツルソバ

雑草の名前 ヒメツルソバ_c0145920_20382653.jpg
いつだったか、お隣の鉢植えからこぼれたらしきこの草花が
うちの玄関先の石の隙間に、ひと株、咲いていたことがあるんです。

ここの隙間は、元々、コンクリートで埋めてしまう予定だったんだけど、
先送りにしているうち、今年は、こんなに群生しちゃって、

雑草の名前 ヒメツルソバ_c0145920_20393791.jpg

まあ、引越したときに植えたタイムとの見た目の相性も悪くないし、
もうこのままでもいいか、って思いながら放っていたんだけど

雑草の名前 ヒメツルソバ_c0145920_20403776.jpg


急に思い立って、調べてみたら、
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)という花だった。
英名:Victory carpetですって。素敵じゃないですか。

こちらのお宅は買ってきて植えたのだそうです。
そのときの名前はポリゴナムだったとか。

雑草の名前 ヒメツルソバ_c0145920_20525523.jpg

調べたら、ポリゴナムは旧属名で、
この名前で流通していることも多いのだそうです。
名前もいろいろあるのね。

原産地はヒマラヤ。
ロックガーデン用に日本に導入されたと書いてある図鑑があったけど、

ロックガーデンってなに?とまた検索すると、
岩石や荒い砂を配置して植物を植え付け、自然に近い状態で楽しむお庭のことだそうです。知らんかった。

すっごく生命力が強くてどんどん広がっていくので
ときどき切って、調整していく必要はあるらしいけど、
とくにお手入れをする必要はないんだって。

意識して歩いて見ると、
通勤途上の道ばたにもちょろちょろ咲いてますね。

雑草の名前 ヒメツルソバ_c0145920_20450850.jpg
雑草の名前 ヒメツルソバ_c0145920_20454037.jpg
いいやね、
うちの玄関先も、このまま、楽しませていただきましょう。


by ririe_EX | 2019-05-19 20:39 | 身の回りの出来事
<< バタフライの表彰台 Rikak... スズメバチの巣 作り始めに発見... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧