人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの梢を見上げながら

ロシアとグルジアの軍事衝突で、ミラン、カラーゼが会見

停戦をしてでも!という平和の祭典、オリンピックの裏での軍事衝突。
なぜいま? あんまりな出来事です。
ロシアとグルジアの軍事衝突で、ミラン、カラーゼが会見_c0145920_0503386.jpg
ACミランのカハ・カラーゼはグルジアの出身。
11日夕方、記者会見がありました。
一部、抜粋。(全文はこちら


ロシアは僕の祖国を相手に戦争を始め、すべての軍事施設に爆撃を行なっていて、今朝も首都のトビリシで建物が破壊され、多くの市民や兵士が命を失った。
僕は今日、ミラノから祖国を支援しようと、EUやNATO、アメリカがグルジア人を助けてくれることを願って、この記者会見に臨んだ。

僕のメッセージはこうだ。
この戦争を終わらせ、平和的な解決を見つけられるようなかたちでアメリカの介入を頼みたい。今大事なことは、まずこの戦争が終わること、誰も無実の被害者を望んではいないからだ。

ベルルスコーニ会長とも話して支援を頼むつもりだ。
彼はプーチンといい関係にあるだけでなく、ヨーロッパでも大きな力をもっているから。

個人的にはロシア人の友人は多いし、ロシアに行けばいつも僕を歓迎してくれる。
それは彼らがグルジアに来るときもまたしかりだ。

ロシアとグルジアの市民はいつだって友達だった、多くの困難を一緒に乗り越えてきた。政治が、多くの市民の生活を意味なく犠牲にしつつそこに介入するのは間違っている。
僕らは2008年を生きているのに、いまだにこんなことが起こるなんて
考えるだけでもばかばかしい。

北京五輪に参加するグルジア選手団は国に戻りたがっていたが、
グルジア大統領は勝利のために留まるようにと彼らに言った。
彼らは五輪での挑戦を続けなければいけない。
自分の家族たちがこういう厳しい状況にあることを知りつつ、北京で穏やかな気持でなんかいられない、その状況はとてもよくわかる。

テレビで映像を観ていると本当に涙が出る、残念でしかたがない。




中田ヒデが、世界を旅しながら、サッカーを通じて、いろいろなことを人に伝えることが出来るんじゃないかと思ったっていうようなことを言ってたけど、
ミランという超一流チームのカラーゼとしてのこの記者会見。
なんらか、声が届くといいですね。

カハの膝の状態もよくなっているようで、よかった。

ロシアが停戦を発表したとか、フランスが介入しているとか、
でもまだ衝突が続いているとか、いろいろな情報が出てきていますけど、

とにかく、終息に向かってほしいです。
戦闘が続きませんように!
by ririe_ex | 2008-08-13 00:54 | 時事ネタ系
<< 北京五輪雑感:8月11日、競泳... 北島康介 100M、金! 素晴... >>



すぐ忘れちゃうから、忘れたくないことを、書きとめておこうかと思って… (^^ゞ

by ririe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初めてブログにいらした方へ
♪ただの「ひとりごと集」ですが、ご意見、ご感想等、ぜひコメントを残していってくださいませ。(記事下のcommentという文字をクリックすると、記入欄が表示されます)。※ただし、記事に無関係のコメント等は、管理人の一存で削除させていただきます。ご容赦ください。


MilanoClick for ミラノ, イタリア Forecast


「東北関東大震災」支援クリック募金
ライフログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
最新の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧